2ヶ月後には5万円を稼ぐ!アフィリエイトノウハウ完全版!
レーシック資料一括請求!!

トップページ東京消防庁消防官の仕事はしご隊の仕事【東京消防庁を目指す!!消防官への道】

東京消防庁消防官の仕事

東京消防庁を目指して頑張っている人、消防官を目指している人、消防官として働かれている人、
こん○○わ。

東京消防庁を目指す!!消防官への道の消防官の卵キュータです。

消防官の仕事にはしご隊があります。

そこで今日ははしご隊について調べてみました。

 

はしご車は中高層建築物(高さ15メートル以上)が一定数建っている地域に配備されています。
最近では河川救助など高所以外のところでも幅広い活躍が増えてきています。

指針では隊員5名とされており、例外として消防隊や救助隊との連携活動が事前に計画されている場合は4名でも可とされています。


しかし、専属で「はしご隊」として編成している消防本部はまれです。


実際には救助隊がはしごも運用する場合が多く、隊長と機関員だけ専属として、あとは別の隊員が運用するというケースがほとんどです。

はしご車の必要な現場では、他の部隊も集結してくるため、
「常に隊員と車両が一緒にいる」のではなく「使用時に隊員が現場に集合」といった運用方式がとられています。

 

参考 

 消防官になる!―消防官、救急救命士になりたい人のためのオールガイド

ブログランキングの応援もよろしくお願いします。


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 「炎のメモリアル」の試写会へ行ったのそ  [ のそのつぼやき ]   2006年12月04日 12:15
 昨日は、母と「炎のメモリアル」の試写会へ行ってきました。 昨日の静岡の最高気温は、なんと31.4℃! すごく暑い一日でしたが、夕方には涼しくなってきてよかったです。 途中、ドリームジャンボを連番とバラで10枚ずつ購入してから、映画館へ向かいました。 (...
この記事へのコメント
1. タコ   2006年11月27日 15:10
5 こんにちは、はじめましてタコと言います。
少しブログらしくなってきましたので、
特進メンバーさんと相互リンクさせていただきました。

●ブランド@交差点
http://takonomori.livedoor.biz/?blog_id=2006913

●国内旅行より気軽な海外旅行
http://overthesea.seesaa.net/

応援クリックしておきました〜(o^ ^o)
これから頑張っていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


2. 東京消防庁を目指す!!消防官への道   2006年11月30日 10:15
5 こんにちは。はじめまして。
杏です。
訪問TBありがとうございました。
遅くなりました。訪問にきましたー!!

命がけの仕事、尊敬します。
これからも、頑張ってください!!

応援していきます。ポチ!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔