2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!
今日からできる!93%の人が知らない一人勝ちの記憶術

参考書・問題集

東京消防庁を目指して頑張っている人、消防官を目指している人、消防官として働かれている方、こん○○は。

東京消防庁を目指す!!消防官への道の消防官の卵キュータです。

実務教育出版やベネッセの通信教育講座で勉強しようと思ったこともあるんですが、「公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法 」に市販の参考書に比べると、劣っていると書いてあったので結局やめました。

市販の参考書の方が出来がいいことも多く、
通信教育を続けるのにはかなりの意思と費用がかかるらしいです。

市販の参考書はアマゾン楽天ブックスでも簡単に買えますね。

特に地方の方にはいいかもしれませんね。

送料も無料ですし。

 

ブログランキングの応援もよろしくお願いします。


東京消防庁を目指して頑張っている人、消防官を目指している人、消防官として働かれている人、こん○○は。

東京消防庁を目指す!!消防官への道の消防官の卵キュータです。

 

 東京消防庁合格、消防官合格を目指して勉強していると、正直言って採用試験の過去問集選びには迷います。

 公務員採用試験対策の過去問集は「新スーパー過去問ゼミ」や「ウォーク問」など各種出版されていて、種類も多すぎます。

やってみてよかったと思うのは、やっぱりこの過去問集でしょうかね。


 過去問集の中には、過去問を見開きで選択肢別に整理して解説をつけた「大卒公務員の過去問1問1答」シリーズが出ています。

 学習心理学の上では、この形式が勉強するのに最適であると言われているみたいですね。


 「ウォーク問」、「過去問DASH!」は問題と解説が表裏に、「新スーパー過去問ゼミ」は解答が章末にまとめて出てます。

しかし、このタイプの問題集は少し面倒です。


 苦手科目や、はじめて公務員試験の勉強にに手をつける人は、問題と解答が見開きになっている物から始めるのが一番効率よく進められるのです。

 

公務員試験過去問集を探すなら

ブログランキングの応援もよろしくお願いします。


東京消防庁を目指して頑張っている人、消防官を目指している人、消防官として働かれている人、こん○○は。

東京消防庁を目指す!!消防官への道の消防官の卵キュータです。

 

 東京消防庁の消防官になりたいと思って採用試験の勉強を始めようと思っても、何から手をつけていいのかわからないと思います。

 実際に書店に行って東京消防庁採用試験対策の参考書を買おうと思っても、本棚にところ狭しと並んだ参考書の中から、役立つ参考書を選び出すのは難しいものです。

 ちなみにですがネット上最大級のアマゾンで「公務員 参考書」と入力して検索すると2800冊近い参考書が検索されました。

   確かめてみる

 

 本棚に並んだ多くの参考書は、予備校や出版社が主導権を持っていて、自社の本を買ってもらおうとしか思っていないと感じることもあります。

受験生の立場になった参考書や問題集があればいいなって思いました。

 

 「どの科目に力を入れて、どの科目は捨ててもいいのか」

 「どの科目から勉強して、どの科目は直前でいいのか」

 「どの参考書や問題集は役に立って、その参考書や問題集は役に立たないのか」

 「参考書や問題集はどう活用すればいいのか」

など。

 

 そんな受験生の立場に立って、「東京消防庁採用試験に合格するための勉強法」、「参考書や問題集選び」について書いてあるものに、「公務員試験 受かる勉強法落ちる勉強法―これが「最速受験術」だ!〈2007年度版〉」があります。

 

 今や東京消防庁採用試験の王道とも呼ばれるようになってきていますので参考に。

 

ブログランキングの応援もよろしくお願いします。