2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!
今日からできる!93%の人が知らない一人勝ちの記憶術

教養試験対策

東京消防庁を目指して頑張っている人、消防官を目指している人、消防官として働かれている方、こん○○は。

東京消防庁を目指す!!消防官への道の消防官の卵キュータです。

先日、公務員試験模試を受けたと書きましたが、

キュータは模試を受けて満足するだけではなく、

模試を使っても勉強するように心がけています。


ただ受けるだけでは自己満足で終わってしまうと思うのです。


そこで、キュータは模試が返ってくると、

間違えた問題は過去問を勉強するときと同じ勉強法で復習するようにしています。

復習することによって知識の定着を図るためです。

よかったら、みなさんもやってみてくださいね♪

 

ブログランキングの応援もよろしくお願いします。


東京消防庁を目指して頑張っている人、消防官を目指している人、消防官として働かれている方、こん○○は。

東京消防庁を目指す!!消防官への道の消防官の卵キュータです。

先日、実務教育出版の「公務員試験受験ジャーナル」で公務員試験模試を受けました。

よく「模試は実力がついてから受ける」という人がいますが、
こういう人は損をしていると思います。

公務員試験模試のような模試では、
毎回、問題傾向を分析した上で作られているそうです。

実力試しや自分の分析にもなり、
問題傾向を掴むためにも大切だとキュータは思い公務員試験模試を受けるようにしています。


皆さんも受けてみてくださいね。

 

ブログランキングの応援もよろしくお願いします。


東京消防庁を目指して頑張っている人、消防官を目指している人、消防官として働かれている方、こん○○は。

東京消防庁を目指す!!消防官への道の消防官の卵キュータです。

公務員試験に合格した人はどのように勉強したり対策をとっていたのかなと思い、
ある 合格体験記なるものを読みました。

読むというよりは、ざっと目を通しただけなのですが。

合格体験記を読むといい刺激になりますね。

 

エール出版社合格体験記私の地方上級・中級・国家 II 種試験合格作戦」というの本です。

この本は各公務員予備校に通っていた人に執筆依頼をしているみたいで、
当然ほとんどが予備校に通っていた人ということになりますよね。

やっぱり、予備校で勉強したから受かったなどということも書かれていました。

予備校に通っている人に依頼しているので仕方ないですよね。

でも、個人的には予備校に通うよりも、
断然独学で勉強した方が早いと思いました。

キュータの学生時代の友人たちは今や立派な消防官です。

彼らは予備校に通わずに合格していきました。

図書館で勉強していたのを覚えています。

キュータはそんな仲間の後を追っていまっす。

 

ブログランキングの応援もよろしくお願いします。


東京消防庁を目指して頑張っている人、消防官を目指している人、消防官として働かれている人、
こん○○わ。

東京消防庁を目指す!!消防官への道の消防官の卵キュータです。

 

公務員採用試験の試験勉強をする時には、 
必ず過去問からとりかかるようにしています。


過去問にとりかかる際には、インプットとアウトプットの2つの方法があると言われています。


学習初期はインプットです。
試験の難易度にもよると思いますが、過去問をインプット的な使い方をするようにしています。

要するに、解答を見ながら解いていくんです。
基本書や参考書を補完していく役割です。

過去の失敗を考えて見ると、学習初期からアウトプット的に使用すると、だいたい復習段階で絶望ししまいました。

そう簡単に知識は積み重ならないんですよね。

一番思うのが、時間の無駄遣いだなって思うんです。
そのため、初期はインプット的に過去問を勉強します。


学習初期はあせらず、一歩ずつ、学習を進めるようにしています。

計画的にです!

 

ブログランキングの応援もよろしくお願いします。


東京消防庁を目指して頑張っている人、消防官を目指している人、消防官として働かれている人、
こん○○わ。

東京消防庁を目指す!!消防官への道の消防官の卵キュータです。

東京消防庁合格は非常に厳しいです。

そのため消防浪人も多くいると聞いています。

公務員試験に再挑戦する際の参考書の活用法について、『超・資格合格法2006』で紹介してありました。

 

公務員試験を再受験する際には、手元に使い慣れた参考書があると思います。

そして、書き込みや重要事項にはマーカーを引っ張っていると思います。

このテキストはどうすれば良いのかと思う方もいらっしゃるかも知れません。

次から次へと、新しい参考書が販売され、いままで使っていた参考書の内容は古くなりますよね。

そして、改正箇所があるかもしれないですよね。

もう使えないからと、古い参考書を捨てる方がいますが、メインで使っていた参考書は捨てないでくださいと紹介してあります。

書き込みやマーカーの箇所は、あなたのとって財産だそうです。

それ以外の所も、基本は前年と同じで内容しょう。逆に違う所を見比べることにより、試験対策も立てやすくなるんだそうです。

これは学習中にテキストを変える場合も同じなんですね。

いつも無料メルマガも読ませていただいて、勉強させていただいています。

 

ブログランキングの応援もよろしくお願いします。